ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

⑮ピアノってどうやって練習するの?その2

こんにちは!ありさです。

 

 

 

前回は右手の練習方法

について書きました。

 

 

 

今回は、左手の練習方法です。

 

 

f:id:arisa080484:20180831235042j:plain

 

 

 

 

 

左手は

バンドでいうベースにあたる

 

めちゃめちゃ重要な部分です。

 

バンドでも

ドラムとベースが

いかに合わせるかで、

 

そのバンドの善し悪しが決まります。

 

 

 

 だから、

もし右手だけで

乗り切ろうとすれば、

 

曲としては成り立ちますが

 

 

 

 

 

左手がなければ

曲に重みが出ません。

 

 

なんとなく物足りない印象

になってしまいます。

 

 

 

採用試験では、

みんな両手で弾きます。

 

 

 

そんな両手が当たり前の雰囲気で、

 

あなただけ

「すみません...。

 右手だけしか弾けないんです。」

 

 

なんて言いますか?

 

 

 

逆に、左手がしっかりと弾ければ

 

 

「おお!なかなかのレベルだ!」

 

 

f:id:arisa080484:20180829203744j:plain

 

 

と周りに思わせることができます。

 

 

 

 

さらに、 

弾ける曲の幅が

一気に広がります。

 

 

f:id:arisa080484:20180901234046j:plain

 

 

 

そんな

左手がしっかり弾けるようになる

練習方法とは、

 

右手練習と同じように

 

 

①練習する範囲を決める

②動画を見る

③楽譜を見ながら練習する

④楽譜にどんどんメモをする

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

右利きの人は

左手練習で

すごく苦労するかもしれません。

 

 

左手がどうしても動かなければ、

右手より練習回数を

増やしましょう!!

 

 

それでも弾けなければ

このブログを見てください!!

 ↓ ↓ ↓

https://arisa080484.hatenablog.com/entry/2018/08/26/235010

 

 そして、

いつでもどこでもできるので

指の運動をしましょう!

 

 

 

 最後まで読んでくださり

ありがとうございます!

 

感想お待ちしてます! 

 

 以上、ありさでした。