ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

⑤ピアノ教室に通うべき?

こんにちは!ありさです。

 

 

今回は

ピアノ弾いてみよっかなー

なんて思ってる人に

発信していきます!

 

 

あなたはピアノ教室に通うべきか

迷っていませんか?

 

「独学で学べたらいいけど、

 難しそう。」

 

「でも、お金も時間もないし…」

 

 

f:id:arisa080484:20180829014142j:plain

 

 

こんなふうに迷ってる

かもしれましんね。

 

実は、

通った方がいい人と

通ってもあまり意味のない人が

いるんです! 

 

 

じゃあ、通うメリットって??

 

プロに教わるため、早く上達する

 

・毎週レッスンがあり

 ピアノ弾く習慣がつく

 

・作曲者の豆知識など

 いろんな話が聴ける

 

f:id:arisa080484:20181118213959j:plain

 

逆に、デメリットも存在します。

 

毎週通う時間と

 ほぼ毎日の練習時間が必要

 

・先生との相性が合わないと続かない

 

・受験や転勤などで

 通い続けるのが厳しくなる

 

 

事実、

私が何百人から聞いた話だと

 

「今まで独学だったけど

 通い始めて上達が早くなった!」

 

という人や

 

「受験でピアノ教室辞めちゃったけど

 今でも続けてます!」

 

という人が多いです。

 

 

 

f:id:arisa080484:20180821155612j:plain

 

 

 

では、

迷ってるあなたに

判断するポイントを紹介します!

 

①お金や時間をピアノに費やせるか?

 

②家にピアノ置けるか?

 ピアノは無理でも

 電子ピアノなら置けるか?

 (キーボードはオススメしません…)

  

 

是非参考にしてください!

 

そして、

ここまで読んでくれたあなたは、 

 

せっかくなので

通った方がいいのか

考えてみてください!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

キーボードなんでダメなの?

など質問、

 

タメになった!

こういうこと知りたい!などの

感想お待ちしてます!

 

以上、ありさでした。