ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

⑬実際に弾いてみよう

こんにちは!ありさです。

 

 

 

 

タイトルを見て、

 

 

「そんな簡単に弾ける曲

なんてないよ」

 

 

 

f:id:arisa080484:20180829005048j:plain

 

 なんて思いませんでしたか?

 

 

 

 

 

実際に弾くといっても、

とても簡単な曲です。

 

 (当時小学校1年生だった私の

最初の課題曲です。)

 

 

 

 

 

使うのは、

右手の親指と人差し指のみ。

 

 

 

 

 

 

 

「不器用だけど、

私でも弾けるかな?」

 

「え、無理無理。

左手も使うんでしょ?」

 

 

 

大丈夫です。

あなたでも必ず弾けます。

 

 

 

f:id:arisa080484:20180829004236j:plain

 

 

 

 

 

そんな曲がこちら。 

 

 

 

 わらべ歌の、

「たこたこあがれ」です。

 

 

 

 

 

楽譜によって

音の高さなど違います。

 

 

 

しかし!使われるのは

音符は二分音符

 

四分音符

 

休符は四分休符

 

 

だけです。

 

 

 

 左手がある楽譜でも、

 右手がメロディーになるので、

 右手だけの練習でも

 全然OKです!

 

 

 

 なぜこの曲がいいかというと、

 

 

1本指で練習することは、

赤ちゃんでもできるし、

 

 

いくら初心者のあなたでも

練習になりません。

 

 

 

 

指を2本使う曲で、

初心者でも、不器用でも

難しいと感じさせない曲が

 

 

「たこたこあがれ」

 

 

だからです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!!

 

感想お待ちしてます。

 

以上、ありさでした。