ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

⑦指が......。動きません...!

こんにちは!ありさです。

 

 

一度はピアノうまい人を

見たことがあると思います。

 

f:id:arisa080484:20180824004623j:plain

 

「音色すごく引き込まれる!」

 「よくミスタッチしないよね」

 

 など、いろんなことを

感じたと思います。

 

彼らには、

ある共通点があるんです。

 

それは…

指のストレッチ

です!

 

 

 

f:id:arisa080484:20180824005740j:plain

 

 

 

今回は、

そんな彼らがやっている、

 

しかも

ピアノがなくても

たった1分でもできる

指の運動を紹介します。

 

と、その前に

この指の運動をサボったら

どうなると思いますか?

 

「テンポが速くてついてけない」

「なんか、ここだけ弾きにくい」

 「1曲しか弾いてないのに

 なんか疲れた」

 

こんな風に

ストレスを感じてしまいます。

 

 

しかし、

この指の運動ができるようになれば、

 

あなたは 

指がスラスラ動く

ようになります!

 

 

私も、何度練習しても

どうしても弾けないところは、

指の運動

なんとかしました。

 

 

そんな事いいから

さっさと紹介しろよ!

とお思いのあなた、

 

お待たせしました。

ストレッチの紹介です!

 

①手の力を抜いて

(軽く指が曲がってるのがポイント)、

両手の指先を合わせる

 

②親指だけを離して、

互いの指の間をクルクルと回す

 

③ほかの指でも同じようにやる

 

 

コツは、動かしている指以外は

軽く曲げることです!

 

 

 

 

 

いつでもどこでもできるので、

 ぜひ、やってみてください!!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!

 

感想お待ちしてます!

 

以上、ありさでした。