ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

②音符が読めるようになる方法その1

こんにちは!ありさです。

 

昨日は、音楽を楽しむことが大事だ

と書きました。

f:id:arisa080484:20180823001122j:plain

 

 

しかーし!

音楽を楽しむことは

ただの準備運動なんです。

 

泳ぐために

浮くことから始めよう!

みたいな感じです。

 

だから、

今日は準備運動第2として

音符を読めるようにしましょう。

 

 

意外と音符が読めなくて

苦労する人は多いんですよ。

 

楽譜が読めなくて

手が止まってしまうとか、

 

音階だけで精いっぱいで

音符まで見てるひまないとか…

 

f:id:arisa080484:20181224034524j:plain

 

しかーし!

 

ピアノを習ってたら

だいたい課題曲は

楽譜で渡されますし、

 

習ってなくても、

好きな曲を耳コピするより、

楽譜見た方がすぐ弾けるので

音符って便利なんです。

 

耳コピ

かっこいいんですけどね・・・

 

「じゃあどうやって

 覚えるんですか?」

 

そんなあなたのために、

音符を覚えるコツの紹介です!!

 

説明すると長くなるので、

表にしました!

 

f:id:arisa080484:20190518134547p:plain

 

ちなみに、

全音符はほとんど見たことないです。

 

初心者のあなたは

全音符・休符

二分音符・休符

四分音符・休符

八分音符・休符

 

くらい覚えたら

なんとかなります!

 

 

一日5分でも、

通勤通学の電車の中でもいいので

見る習慣をつけてください!

 

ほんのちょっとの差が

あなたの成長に繋がります!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

感想や質問など、お待ちしてます!

 

以上、ありさでした。