ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

小指のせいでレベルを妥協してませんか??

こんにちは!ありさです。

 

ピアノをやってたら

「小指だけ弾きづらい

 

f:id:arisa080484:20181008171206j:plain

 

なんてことは

よくあると思います。

 

これは、あなたに限らず

私も苦労しました。

 

小指がうまく動かないことで、

こんな短所があります。

 

f:id:arisa080484:20181010224251j:plain

 

・単音でも聞こえず、

 曲として成り立たない

 

・左手で弾くときは

 小指が一番低い音になるため、

 音の厚みがなくなる

 

・ハノンやツェルニー

(クラシックの練習曲)など、

 いつまで経っても弾けない

 

f:id:arisa080484:20180826175211p:plain

 

大きな原因の一つは、 

小指に力がないことです。

 

そこで、今回は

「簡単!小指のトレーニング方法」

をお教えします!!

 

①手のひらを力いっぱい反らせる

f:id:arisa080484:20181009021523j:plain

 

②一気に脱力する(手が丸まる)

f:id:arisa080484:20181009021918j:plain

 

③②のフォームで机に手を置く

 

④5本の指をつけて、ピアノを

 弾くときと同じように指を動かす

小指だけに力を入れて

 弾く真似をする

 

⑤慣れてきたら速くする

 

せっかくここで紹介しても、

うまくなるかどうかは

あなた次第です!!

 

机がない環境でも、

腕を机の板に見立てて

練習できます!

 

f:id:arisa080484:20181010223603j:plain

 

 

 このブログを閉じたら

すぐ練習しましょう!!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

  

感想や質問など、

たくさんお待ちしてます。

 

以上、ありさでした。