ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

⑫どんな曲から手をつけるべき?

こんにちは!ありさです。

 

 

 

最初はピアニストでも、

簡単な曲を練習してました。

 

 

 

 じゃあ、その簡単な曲って?

 

f:id:arisa080484:20180821162407j:plain


 

 

 

 

 

 

 それは、「バイエル」です。

 

 

「バイエル」というと、

曲集を思い浮かべる

かもしれませんが、

 

練習曲を多く残した作曲家で、

 

 

 

 

ピアノ入門を習っている

子どもの練習曲として

よく使われます。

 

 

 

彼の曲を集めたものが

「バイエル」という曲集なのです。

 

 

 

なぜバイエルなのかというと、

 

 

 

子どものころにピアノを習い、

 

上達して

J-POPを弾くようになった

知り合いがいるんですが、

 

彼女も最初はバイエルでした。

 

 

 

 

あなたの採用試験を受けたい

都道府県は分かりませんが、

 

 

 

 

 

採用試験でバイエルが課題曲に

なるところもあります。

 

 

 

 

しかも、

 

バイエルには

 最初は5本の指だけを使う曲から、

テンポの速い曲まで、 

いろいろあります。

 

 

 

 

 

最初はとても簡単な曲

ばかりです。

 

 

 

 

 しかし、

「最初の曲でもやっぱり難しい!」

 

 

 

f:id:arisa080484:20180829212038j:plain

 

 

と思ったあなたは、

 

 

 バイエルに入る前に

 もう一冊用意しましょう。

 

 

 

 

 おすすめは

『バイエルの前に』

 です。

 

 

 

 

 

そして、慣れてきたら

小学校の音楽の授業に

出てくるような、

 

 

童謡クラシックの曲も

同時並行でやってみましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!

 

感想お待ちしてます。

 

以上、ありさでした。