ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

④ピアノを弾くときの基本の姿勢

こんにちは!ありさです 。

 

あなたは

正しい姿勢で

ピアノを弾いてる

と自信もって言えますか?

 

 

f:id:arisa080484:20190524151307j:plain

 

 そう、特に独学のあなたです。

 

姿勢が悪いと

見た目が悪くて

めちゃくちゃ弾きにくい

です。

 

想像しただけで

人前で弾くのが

恥ずかしくなりますね。

 

しかも、

いくら指の運動をしたって

結局変なくせがつきます。

 

そして腱鞘炎になったり

 

酷いときは

野球選手の肩の脱臼みたいに

入院することだってあります。

 

f:id:arisa080484:20190524150654j:plain

 

逆に、たいして弾けなくても、

正しい姿勢でいれば

それだけでうまく聞こえます。 

 

恐怖感を覚えたあなた、

お待たせしました。

 

それでは、

ピアノを弾く時の姿勢

を紹介します!

 

 

f:id:arisa080484:20180824005740j:plain

 

 

【正しい姿勢】

 

①全身の移る鏡を用意

 

②椅子に浅く腰掛ける

 

背筋を正す

 

ピアノの上に手を置いて、

 肘が90度になっているか確認

 

肘が90度になるように

 椅子の高さを調節する

 

 

たった これだけです。

 

 

ついつい夢中になると

鍵盤ばかり見て

猫背になるあなたは

特に気をつけましょう!

 

 

このブログを閉じたらすぐ

背筋を伸ばして

肘を90度にしてみてください。

 

たったの1分でもやる人は

姿勢が良くなります。

 

f:id:arisa080484:20181017000857j:plain

 

 

P.S.

今日はかなり煽ってしまい

すみませんでした。

 

でも、

1位2位を争うくらい大事なのに

自覚ない人がほとんどなので

強めに言いました。

 

是非意識してみてください。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!

 

感想お待ちしてます!

 

以上、ありさでした。