ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

③音楽に共通して必要なことって?

こんにちは!ありさです。

 

 

今回は、

音楽やるなら必要なこと

についてお話しします。

 

 

 

音楽に必要なことって

なんだと思いますか?

 

・技術

・練習

・やる気

 

… 

 

など、いろいろ答えは

あると思います。

 

ですが、

今回紹介したいのは

リズム感です。

 

f:id:arisa080484:20180822194104j:plain

 

 

もしリズム感がないと、

 

・軽音楽や吹奏楽では

 一人のせいで曲が台無しになる

 

・テンポの速い曲では

 リズム感がぐちゃぐちゃに…

 自分でもなに弾いてるか

 わからない

 

などなど、

欠点をだしたらキリがありません。

 

f:id:arisa080484:20180916051131j:plain

 

 

 しかし、リズム感があれば

 

・はじめから完成度が高いから

 速く弾けるようになる

 

・音がばっちりハマって清々しい

 

これだけ楽になるんです!

 

事実、

リズム感のある人は

 

音ゲーやカラオケで

ばっちり音をはめて

高得点を出します。

 

(人だかりの画像)

 

こんな人を見かけては

あこがれてませんか?

 

そう感じていたら

最後まで読んでくださいね!

 

 

それでは、

おまちかねの練習法です!

 

 

STEP1

好きな曲を用意します。

 

できるだけリズムの単純な

童謡とか歌謡曲がいいです。

 

なければ時計の秒針でもいいです。

 

f:id:arisa080484:20190523175937p:plain

 

 

STEP2

音を聞きながら

口で歌ったり手を叩いたりして

一定のリズムが刻めるまで

聞き続けます。


これがリズム感を養う第一歩です。

 

いきなり楽器で練習すると

たいてい上手くいかないので、

少し我慢しましょう!

 

 

f:id:arisa080484:20190523175752j:plain

 

STEP3

少しずつテンポを上げます。

 

最初はリズムが取れなくて

大変なんですが、

諦めないでください!

 

続けていればある日急に

リズムが取れるようになっています。

 

 

 

f:id:arisa080484:20190523175607g:plain

 

 

 1日たった1分でもいいので、

できるだけ毎日

 実践してみてください。

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

 

感想お待ちしております!

 

以上、ありさでした。