ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

⑥力はいらないと思ったら○○をするだけ!!

こんにちは!ありさです。

 

今回は

初心者や独学の人が

ついつい忘れがちな「あること」

について紹介します。

 

 

f:id:arisa080484:20190527123150j:plain

 

 

といっても、

あなたも日常的に

やってることなんです。

 

そして今回は、

練習も大事なんですが、

 

それと同じくらい

準備も大事だ

と言うことを書いていきます。

 

では見ていきましょう!

 

今日はためてもしょうがないので

先に言ってしまいますね。

 

何かというと、

爪を切ることです。

 

f:id:arisa080484:20190527123531j:plain

 

爪を切るのををサボったら

 

・指先に力が入らない

 

・指を寝かせる癖がついて

 直すのが大変

 

・音域の広い曲、和音の多い曲

 では使い物にならない

 

こんなデメリットが待っています。 

 

 

しかし、爪をきるだけで、

 

・ケガが減る

 

・指が立ち、

 6音以上連続する所で

 きちんと指くぐりが

 できるようになる

 

・滑らかに動く

 

f:id:arisa080484:20190527123335j:plain

 

こんなメリットがあります!!

 

 

それは、私が

ピアノを習い始めて

間もないころ、

 

先生のレッスンが

なかなか始まらないんです。

 

すると、

これやったらレッスン始めるから。

 

と言われて

あるものを渡されました。

 

 

それがおわると

何事もなかったかのように

レッスンがスタート。

 

 

と物語風に書きましたが、 

 

 

 

もちろん、

爪伸ばして

マニキュア塗ってるのは

ダメです。

 

ちなみに、

他の楽器を弾くときも

爪を切ることが前提なので、

 

今すぐあなたの爪は大丈夫か

確認してください!

 

f:id:arisa080484:20190207181214j:plain

 

 


最後まで読んでくださり

ありがとうございます!

 

爪短いのって

こんな大事なんですね~

っていう感想や

 

どれくらい切ればいいの?

という質問など

 

なんでもお待ちしてます!

 

 以上、ありさでした。