ピアノ教室に通って8年、両手動かすのがやっとだった私が、たったの3か月で合唱コンクールの伴奏を完成させた7つの秘密

ピアノを楽しみたいけど全然思い通りに弾けなくて困ってる方にオススメします。

⑰両手で弾くのは当たり前?

こんにちは!ありさです。

 

 

前回までで

右手と左手を練習しましたね。

 

 

 

 

今回は、そう!

 

両手練習です。

 

 

f:id:arisa080484:20180821155612j:plain


 

 両手で弾けなければ、

せっかく片手で練習しても

意味が無いです。

 

 

つまり、

努力して練習したこと全てが

水の泡になってしまいます。

 

 

 

 

 

そうはなりたくないですよね。

 

 

では、

練習方法を紹介します!

と言いたいところですが、

 

 

まず、両手で弾く前に、

あなたに心得てほしい

ことがあります。

 

 

 

それは

当たり前かもしれませんが、

 

「両手で弾く」

ということは、

 

 

 

片手にそそぐ集中力が

半減する

 

ということです。

 

 

 

 

つまり、左手練習の時に

全神経を左手に集中させていては、

両手で弾くことはできないのです。

 

 

 

f:id:arisa080484:20180901232032j:plain

 

「じゃあ、どうすればいいの?」 

 

 

本来よりも

ちょっと早いくらいのテンポで

弾けるくらいの余裕があると、

 

 

両手で弾くときも

あまり苦労しません!

 

 

 

 

 

※速いテンポに慣れて、

本来のテンポだと苦労する

なんてことがないように、

 

どちらでもしっかり練習しましょう!

 

 

 

 

 このときに、

短い曲ならいいんですが、

 

長い(1分以上の)曲なら

すべてのパートの

片手練習をするのではなく、

 

 

いくつかに区切って

先にそのパート内で

両手で弾く練習をしましょう!

 

 

 

 

そして、すべてのパートが

両手で弾けるようになってから

 

 

はじめて通して練習するのです。

 

 

 前回にも書いた通り、

机で指を動かすだけでも

だいぶ違います!

 

 

ぜひ少しでも時間のある時に

やってみてください!

 

 

 最後まで読んでくださり

ありがとうございます!

 

感想お待ちしてます!

 

以上、ありさでした。